さな☆ちん案内板

1995(平成7)年7月17日生まれ。かに座。O型。身長147cmの女です。

皆さん!冬の肌荒れ対策は今からですよ!

皆さん!ども!さな☆ちんです(・ω・)ゞ!

 

 さて、皆さんは肌荒れの対策はもう始めているでしょうか?「冬はまだだからいいんじゃない?」と思っていませんか?いいえ。「寒さ」はもうすぐそこに来ているんです。だから、今から始めた方が、冬でもお肌はうるうる、プルプルですよ!

 

肌荒れの原因

 そもそも肌荒れの原因は肌が乾燥するからです。それ冬に多いのです。

ではなぜ春夏秋冬の中で一番冬に肌荒れが多いのか。それは、肌荒れになる条件が冬に多いからです。

 

肌が乾燥する条件とは?

  • 気温低下
  • 空気を温めるもの(エアコン、電気毛布、床暖房など…)

 

 気温は低くなると空気中の水分量が減少するため、肌から水分を吸収しようとするのです。また、空気を温めることも気温低下と同じなため、乾燥するのです。

分かりやすく言うと、段ボールが水を吸うのと同じ原理なのです。

 

 冬の特徴でも、気温は下がるし、空気を温めるものをよく使います。だから、冬に肌荒れが多くみられるのです。

 

その他にも、

  • 紫外線→様々肌トラブルを引き起こす。
  • 間違ったスキンケア→ゴシゴシしない。
  • 不規則な生活→生活リズムの乱れや偏った食事など体に負担をかけると、ホルモンなどの様々なバランスがくずれ肌荒れの原因となる。
  • 内臓の不調→腸内環境が悪いと肌の状態に影響を及ぼす。
  • マスク→合わないマスクを使い続けることにより、肌荒れを引き起こす。
  • 体が冷えること→血液循環が悪くなり、代謝が低下する。

などがあげられる。

 特に、最近ではマスクの肌荒れは増えてきているのではないかと思っています。なぜかと言うと、コロナの関係でマスクをする人が増え、肌が弱い人や安いマスク、また合わないマスクでひもがこすれたりして肌荒れの原因になってきています。実際私も、マスクで肌が荒れました…。

 

肌荒れにならないようにするには?

 

肌荒れ対策には様々なものがあります。

 

スキンケア

保湿だけでなく、メイク落としや洗顔にも気をつけましょう。クレンジング→たっぷりと。洗顔はたっぷりの泡で。

メイク

ブラシやスポンジも清潔にしておいた方がいいです。いつの間にか菌が繁殖している可能性が…。


生活習慣の改善

睡眠をしっかりすると、様々なものが回復するので取った方がいいです。

 

食生活の見直し

バランスのいい食事を。やるのが難しいのであれば、ビタミンやたんぱく質を多めに。

 

防寒

体を冷やさない。体を冷やすと血行が悪くなり、代謝が低下して肌荒れの原因になるので体を冷やさないようにする。

 

熱すぎるお風呂

お湯が熱すぎると肌のうるおい成分や皮脂が必要以上に落ちるから。ぬるめのお湯に浸かり、入浴後はできるだけ早くに保湿剤を。

うるおい成分でのハンドソープ

石鹸やハンドソープでゴシゴシ洗うと皮脂が落ちてしまう。刺激の少ない弱酸性のものやうるおい成分を含んだものを。

長時間の暖房

長期の暖房は乾燥しやすくなるので、時々窓を開けて、空気の入れ替えを。また、加湿器を使って湿度を保つのも大切。

 

 他にも部分別でケアする方法もあります。


ボディ
  1. 保湿剤をなじませる。手のひら全体に伸ばして、こすらず優しく塗りましょう。
  2. 重ね塗り→乾燥が気になる部分には重ね塗りした方がいいでしょう。
かかと
  1. コットンパック→化粧水たっぷり、かかとに貼って10分パック。
  2. 保湿マッサージ→マッサージしながら固くなった角質をもみほぐす。
ハンド
  1. 化粧水で補水→化粧水で手全体をなじませるようにする。
  2. 保湿剤は温めて→保湿剤は手で温めるなじみやすい

保湿剤の選び方
尿素、ビタミンE、ヘパリン類似物質、ワセリン・スクラワン・セラミドが配合されたもの

 

リップ
  1. リップクリームを温める→リップを温めると唇の刺激を抑えることが出来る。
  2. 縦しわに沿って塗る→縦じわに沿って塗ると、プルプルになる効果もあるんですよ。

※リップは昼と夜とで使い分けた方がいいです。昼はUVカットのものを夜は角質層の生成を促すものがおススメです。

 

まとめ

 いかがでしたか?まだ秋、まだ10月とは言わずに少しずつでも対策をしましょう。また、肌荒れがひどい方は一度皮膚科に行ってお薬をもらいましょう。

 

 

 

それでは、またここでお会いしましょう(@^^)/~~~

 

 

 

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